apoco〜handmade accessoryのアトリエ話

apocoのアクセサリーが出来るまでのお話ですヽ(´∀`)ノ

加工したボタンに金具の接着👆✨

本日もapocoのアトリエに

遊びに来てくださって

ありがとうございます☺️

 

サッカー、負けちゃいましたね⚽️

次回スペインとの試合、

どんな試合になるのか

また楽しみです。

日本がんばれー🇯🇵✨

 

さぁ今日のアトリエは

昨日裏側の処理をして

綺麗に洗って乾かしたボタンに

ピアスとイヤリングの金具を

付ける作業です👆✨

f:id:apoco_handmade:20221127213343j:imagef:id:apoco_handmade:20221127213346j:image

こんな感じに接着してます。

レジンを垂らして

そのまま固定するやり方も

あるのですが、

レジンってUVや LEDの光を

当てて液を固めるので、

光が当たらない部分は

レジン液が液体のままで

直に触れてしまうことになったら

とても体に良くないのです💦

 

お客様が使ってくださった

ピアス、イヤリング金具が

もし何かのときに『パキッ』っと

取れてしまったら…

その時に固まらなかったレジン液が😱

ということのないよう、

まずは接着剤で完全接着。

その後、レジンで固めて

強力に固定とキレイに仕上げを

するようにしています😁

ここはapocoのこだわりです⚠︎

 

ちなみにもう一つこだわりが…

それはこの接着剤を使うと

決めていること!

f:id:apoco_handmade:20221127214041j:image 

この接着剤は強力にくっつくし

付けた直後から少し固まるので

ずっと固定していなくても

ある程度お守りをしていなくても

大丈夫で、仕事がはかどります✨

 

そして固まった時の色も

透明でキレイ✨

失敗してしまったときは

ゴムのようにキレイに剥がせる😳‼︎

(これはたぶん個人的感想です。)

プラスチックなどに貼り付けた場合のみ

ですが。

 

私はビーズ刺繍の裏地の貼り付けにも

この接着剤を使っていて、

フェルトはさすがに剥がせませんが

接着剤がはみ出してしまった部分も

透明なので処理しやすいです😆👏

 

そして今日のもうひとつの作業、

くまさんビスケットパーツに

イヤリング金具を付けること。

 

このくまさんビスケット、

裏側がとってもツルツルすぎて

接着剤もレジンもすぐに

取れてしまいそうなので、

昨日ご紹介したルーターセットの中の

ガラスも削れるドリルで傷つけて

接着剤とレジンが剥がれにくく

ひと手間加えました😉✨

f:id:apoco_handmade:20221127214925j:image f:id:apoco_handmade:20221127214928j:image

せっかくキレイな部分を

わざわざ削るなんて🥲

と思ったのですが、

使ってもらっている時に

壊れてしまう可能性があると

思うと、やるしかない‼️

そしてイヤリング金具を付けました☺️

f:id:apoco_handmade:20221127215220j:image

明日はこのくまさんビスケットを

ボタンアクセサリーと

一緒のタイミングで

レジンコーティングをして

仕上げます♡

 

明日は月曜日。

素敵な1週間になりますように🌟