apoco〜handmade accessoryのアトリエ話

apocoのアクセサリーが出来るまでのお話ですヽ(´∀`)ノ

ボタンの裏側の加工をしました🙌

本日もapocoのアトリエに

遊びに来てくださって

ありがとうございます☺️

 

今日はボタンの裏側を

削る作業をしましたよ🙌

 

ボタンって

本来は縫い付けて

使用しますよね?

だから糸を通す用の

穴だったり突起物?が

必ずあります。

f:id:apoco_handmade:20221126211703j:image

こんな風に↑

 

アクセサリーに

加工するには

この突起物や穴を

平らにして

金具をつけられる

ようにします。

 

まだアクセサリーを

作り始めたばかりのころは

何にもわからなくて、

ボタンの突起や穴ごと

レジンをのせて

金具付けてました💦

 

これをやっちゃうと

かなりモッコリしちゃって

耳につけた感じも

カッコ悪いんですよ😢

 

 

この作業、

かなり時間がかかりまして

ベテランの

ボタンアクセサリー作家さんも

1日かかりました💦

なんてInstagram

お話しされてます。

 

そしてこのボタン削りに

大活躍なのが

この『魔法の箱』✨

f:id:apoco_handmade:20221126212823j:image

もうボロボロになってますが、

作りたての時は

輝かしいものでした🌟

 

ボタン削りの作業って

粉が飛んだりするので、

上下レインコートを着用。

夏の暑い日も

雨の日も

冬の寒さも耐えながら

ベランダで何時間もかけて…

 

それがこの夢の箱のお陰で

家の中で作業が出来ることに✨

 

この『夢の箱』は

私の憧れる♡mallow4098 さん♡

Instagramでみんなに

教えてくださったのです😍✨

本当に神様✨

とっても素敵なボタンアクセサリーを

製作している作家さんで

お人柄もとっても尊敬しています♡

f:id:apoco_handmade:20221126212820j:image

夢の箱✨↑

こんな風に使います。

 

そして私の大事な

工具がこちら。

f:id:apoco_handmade:20221126212914j:image

カーマホームセンター

購入したルーターセット。

 

ボタン削りには

付け足しで買った

スーパー最強に

金属も削れるドリルを

使ってます!

 

こんな風に↓

f:id:apoco_handmade:20221126213201j:image

 

そして突起物を

平らにしたのがこれ↓

f:id:apoco_handmade:20221126213237j:image

 

激しいほど

粉だらけになります。

 

f:id:apoco_handmade:20221126213310j:imagef:id:apoco_handmade:20221126213313j:image

この↑のボタンみたいな穴も

こんな風に平らに

仕上げます😁✨

 

金属も削れるドリル使うのに

素手でやってるの?!?!?

 

ビックリですよね💦💦

 

前は軍手をしてみたり

ゴム手袋をしてみたり

色々試してみましたが、

どれもボタンの数ミリとかの

調節がうまくいかなかったり

滑ってボタンを傷つけてしまったり😱

傷のついたボタンは

もう元には戻らない😭😭😭

とっても緊張の伴う作業なんです。

 

なので素手でやることに。

 

ドリルは柔らかい指は

削れないようです!

が、絶対真似しないで

くださいね!!!!💦💦

私の指と感覚で

切れないようになっている

だけかもしれません‼️

 

それはそうと、

このボタンたちは

水で綺麗に粉を流し

しっかり乾燥させた後

接着剤で金具を固定し

レジンでコーティングして

完成です♡

 

今夜は午前中に

仕上げられなかったボタンを

7つ削って終わりにします😉

 

良い週末を…👋💕