apoco〜handmade accessoryのアトリエ話

apocoのアクセサリーが出来るまでのお話ですヽ(´∀`)ノ

まだ完成しない?!💦あと少し☺️まんまるユラユラビーズ刺繍ピアスとイヤリング

こんばんは⭐️

かなりお久しぶりになってしまいましたが、

作業は順調に進んでおります☺️

 

今日はワンコ🐶のイベントに

先輩が出店していたので

お邪魔しに行きましたが、

着いた時にはなんと!!!

強風で中止…

確かに凄い風と風花?雪??

まで吹雪いてきてました🥶

おー寒っ寒っ🥶🥶🥶

 

さて、まんまるユラユラビーズ刺繍の

ピアスとイヤリング。

f:id:apoco_handmade:20221218195405j:image

上になる小さなグレーの丸にも

2㎜パールを3粒縫い付けましたよ。

 

ドット柄とレオパード柄

ふたつのビーズ刺繍のパーツを

縫い終わりました😌✨

 

ビーズ刺繍に合わせて

余分なフェルトをハサミでチョキチョキ。

f:id:apoco_handmade:20221218195535j:image

何周もハサミで細かく切り取る作業。

縫い付けた糸をフェルトと一緒に

切ってしまうと、縫い付けたビーズが

ほつれてしまうので

かなり神経を使います😑✂︎

f:id:apoco_handmade:20221218202330j:image

f:id:apoco_handmade:20221218202341j:image

はい🤗

切り取れました!

 

ここからは

出来上がったビーズ刺繍を

パーツにしていく作業に入ります。

 

まずは裏面の下処理。

フェルトに木工用セメダインを塗り

一晩乾かします。

f:id:apoco_handmade:20221218202619j:image

私はいつもこれを使ってます👆

こんな風に塗り塗り。

f:id:apoco_handmade:20221218202643j:image

f:id:apoco_handmade:20221218202808j:image

こんなにたっぷりと♡

一晩たってちゃんと乾いた後

いつものこれ↓

f:id:apoco_handmade:20221218203007j:image

f:id:apoco_handmade:20221218203025j:image

この接着剤を使って

イヤリングとピアスの金具を

貼り付けておきます。

 

この下処理、

最初に木工用のセメダインを塗って

一晩乾かすところには

大事な意味があります🤫

何回もビーズ刺繍のアクセサリーを

作っているうちに気付いたこと。

 

フェルトが接着剤を吸収してしまうこと!

 

この下処理をせずに接着剤をつけて

裏地を貼り付けようとすると

接着剤が固まる前に

フェルトが接着剤を吸収して

裏地がペロッと剥がれてしまいがち😩

 

地味ですが大切なポイントなんです👌✨

 

この下処理が終わったら

裏地を張り合わせていきます🙏

 

次回はやっと張り合わせです。

 

今夜のM-1グランプリ

誰が優勝するのか!

誰かの人生が変わる

と思うと審査員も点数を付けるのが

大変だなぁ〜と思いながら

観ております🤭

たくさん笑うと

幸せを呼ぶそうなので

たくさん笑ってたくさん福を

呼び込めますように😆

 

本日もお付き合いありがとうございました♡