apoco〜handmade accessoryのアトリエ話

apocoのアクセサリーが出来るまでのお話ですヽ(´∀`)ノ

この夏欲しかったビーズのネックレスの制作😁

ずっと気になっていた

ビーズのネックレス。

お店でも夏のセールが始まって

ニコアンドでも可愛いビーズのネックレスが

セールに‼️

『欲しい…♡』

買っちゃおうかな…

すごい誘惑が襲ったきた笑

 

だけど、ちょっと待って。

もう少し大人でクールなやつにしない?

 

これは自分で作ろう🙌

 

ということで、自分好みの

ビーズネックレスを作ることに。

 

今回のこだわりポイント⭐️

⭐︎2連ネックレス

⭐︎ブラックかホワイト

⭐︎ビーズは丸大で

⭐︎小さなマントルパーツ(引っ掛けるだけの

ネックレスを留めるパーツ)

 

これをベースに材料を仕入れたり

しました♪

 

出来上がりはこちら💁‍♀️

f:id:apoco_handmade:20230712201404j:image

イメージ通りに仕上げることが

出来ました😆

 

使ったビーズは

・ブラック丸大orホワイト丸大

・メタルスクエアビーズ、シルバー

・天然石のさざれ水晶ビーズ

・天然石のマザーオブパール丸ビーズ

・ドロップビーズクリア

・クリア丸小

・シルバー丸大

 

では作っていきます!

まずは9号のテグスをネックレスに

したい長さにカット✂️

1番ハジに潰し玉カバーと潰し玉を

セットしてテグスが抜けないように

接着剤も入れ込んでセットします。

f:id:apoco_handmade:20230712202056j:image

はじめはクリアビーズのネックレスの

方から制作✨

f:id:apoco_handmade:20230712202849j:image

f:id:apoco_handmade:20230712202937j:image

 

まずはクリア丸小ビーズを10粒。

ドロップビーズを3粒。

シルバー丸大ビーズを10粒。

ドロップビーズを1粒。

クリア丸小を20粒。

ドロップビーズを3粒。

シルバー丸大を10粒。

ドロップビーズを1粒。

クリア丸小を10粒。

メタルスクエアビーズを1粒。

マザーオブパールを1粒。

メタルスクエアビーズを1粒。

クリア丸小を10粒。

この繰り返し‼️

 

このバランスを考えるのに半日😂

おばさんっぽくならないように

特に配置や使うビーズに注意。

 

ガチャガチャし過ぎてもダサいし、

シンプル過ぎてもイマイチ。

 

シルバーとクリアが混ざって

丸ばかりのところにスクエアを入れて

飽きないデザイン😁

になったと自負してます♡

f:id:apoco_handmade:20230712202954j:image

最後のビーズを通し終わったら

つぶし玉とカバーを通して、

ビーズが解けてこないように

ペンチでつぶし玉だけつぶしておきます。

 

f:id:apoco_handmade:20230712203128j:image

f:id:apoco_handmade:20230712203131j:image

ご注文いただいた分も含め

全部で3セット作りました☺️

 

次はブラックとホワイトとネックレス。

 

クリアのネックレスと同じく

テグスの先につぶし玉とつぶし玉カバーを

セット‼️

 

ブラック丸大ビーズを36粒。

メタルスクエアビーズを3粒。

ブラック丸大を36粒。

メタルスクエアビーズを3粒。

ブラック丸大を36粒。

メタルスクエアビーズを1粒。

さざれ水晶ビーズを1粒。

メタルスクエアビーズを1粒。

ブラック丸大を36粒。

メタルスクエアビーズを36粒。

ブラック丸大を36粒

f:id:apoco_handmade:20230712203844j:image

最後につぶし玉で止めて、

接着剤も付けて…

f:id:apoco_handmade:20230712203913j:image

接着剤の台紙には

過去のアクセサリー台紙を💁‍♀️

再利用です✨

完成♡

f:id:apoco_handmade:20230712203540j:image

ホワイトも同様にします👌

 

最初に作ったクリアビーズネックレスと

ブラックビーズネックレスをCカンという

丸カンがアルファベットのCの形のもので

繋げて、マントル金具を付けて完成です🙌💕

f:id:apoco_handmade:20230712204020j:image

私が愛用しているkokorinちゃんの

ネックレスと一緒に着けてみました☺️

f:id:apoco_handmade:20230712204117j:image

こんな風に2連から1連に伸ばしても

f:id:apoco_handmade:20230712204852j:image

イカラーとして使えることに

気がつきました😍

これは胸元が寂しいときに

ロングネックレスとして使えて良いです⭕️

f:id:apoco_handmade:20230712204125j:image

 

今回は私のあまり作らないネックレスに

挑戦しましたが、大満足の結果に🥰

 

お陰様でご注文もすぐにいただきました♡

 

本日もここまで長〜く最後まで

お読みいただき、

ありがとうございました😊

 

このネックレスはこれから毎日のように

ヘビロテすることと思います笑

 

次回はまんまるユラユラの新作に

取り掛かる予定です☺️🪡

 

よかったら見てくださいね♪