apoco〜handmade accessoryのアトリエ話

apocoのアクセサリーが出来るまでのお話ですヽ(´∀`)ノ

ドットのビーズ刺繍のチャーム付きピアスとイヤリング🎵

こんばんは⭐️

いつもapocoのアトリエに

遊びに来てくださって

ありがとうございます♪

 

本日はホワイトビーチをイメージした

ビーズ刺繍のピアスを作って行きます☺️

 

前回の写真でお見せしたもの…

 

実はボツになりました😅

 

まずは最初の工程から

スタート👉✨

 

今回使うビーズは…

オフホワイトビーズの艶とマット。

大きさは2種類で!

 

それからクリアのドロップビーズも

使いたいな。

 

ビーズ刺繍の下に付けるチャームを

フランボワーズとターコイズ

2種類。

↑これは一目惚れで購入したパーツ♡

 

これらを並べて

白のフェルトにビーズ刺繍の

モチーフ下書きを。

f:id:apoco_handmade:20230622210632j:image

 

まずは枠から刺繍🪡

この作業って簡単なようで

実はかなり重要😳

 

円の大きさを合わせないと

びっこ(←歪のこと😅)になって

しまうから…

 

一周28粒。

二つ目の刺繍も一周28粒。

 

三つ目の刺繍は一周29粒。?!!!

ということは

四つ目の刺繍は一周29粒!

 

という具合にペアで揃えなくては。

でも下書きのせいなのか

すごーく難しい😓

 

正確な円より

個性のある円を好む私。

 

出ちゃってるよ、性格が😭

でも、これって個性♡

必ず素敵なアクセサリーに

仕上げます✨

f:id:apoco_handmade:20230622210626j:image

 

すべての枠の刺繍が終わったら

次は中を埋めていく作業。

 

ここもバランスが絶妙に難しい🤨💦

色合いもそうですが

やはり詰め過ぎても大きさに影響するし。

 

チャームの大きさに合わせて

2種類の大きさのビーズ刺繍を作ってます。

大きい方はちょっと大き過ぎたので

下書きより2回りほど小さくしました☺️

f:id:apoco_handmade:20230622210629j:image

 

ここまで出来たらドットのデザインを

決めよう♪

 

チャームについている金具が

ゴールドなので

ドットはゴールドにしようかな😄

f:id:apoco_handmade:20230622223316j:image

これが前回のお話に出てきた写真。

うん、可愛い♡

 

でも違う!なんか可愛いのは違うー!!!

大人っぽい可愛さが欲しい。

 

夏らしく、クリアビーズを入れて

涼しげに?

なんかこれはオバさんっぽくなっちゃう。

 

パールは違う💦

ブラックビーズを小さくする?

大きくする???

 

と半日ほど悩み…

 

f:id:apoco_handmade:20230622223705j:image

この大きさのブラックビーズと

フランボワーズ色の方はゴールドメタルを。

ターコイズ色の方はシルバーメタルを、

ドットにすることにしました😄

 

続きはまた次回にします🎵

 

このビーズ刺繍、

かなり時間かかる子ちゃんでした😳

 

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました😊✨

 

明日も雨のようですね☂️

寒暖差で体調を崩さないように

お互い気をつけましょうね😄

 

#ビーズ刺繍🪡

#ピアス#イヤリング