apoco〜handmade accessoryのアトリエ話

apocoのアクセサリーが出来るまでのお話ですヽ(´∀`)ノ

ビーズ刺繍とファーのピアスとイヤリングの仕上げ🪡

 

本日もapocoのアトリエに

遊びに来てくださって

ありがとうございます😊

 

昨日の夜は久々に作業をお休みして

家族団欒しました📺⇦古いですね、このテレビ😳

 

今日はマルシェまでに

完成させるひとつ、

ビーズ刺繍とファーのピアスと

イヤリングの裏地を強化する仕上げを

しました🪡

f:id:apoco_handmade:20221201210713j:image

 

フェルトに縫い付けたビーズ刺繍と

カラーファーを接着剤で張り合わせ、

そこにイヤー金具を挟むところまで

終わっていました。

このまま完成でも可愛いのですが、

何度も耳につけたり外したりしていくうちに

裏地が剥がれて金具が取れてしまうかも

しれない🤔と思ったら

思ったその日から裏地を縫い合わせないと

気がすまなくなってしまって!

f:id:apoco_handmade:20221201211733j:imagef:id:apoco_handmade:20221201211736j:image
こんな風に刺繍側から糸を通していきます。

 

でもデザインによっては

その縫い目が似合わないデザインの

ピアスもいて。

そういう縫い目が似合わない子には

なるべく目立たなく、

見えてしまってもお洒落になるよう

ゴールドとシルバーのどちらかの

細〜いオートクチュール用の糸で

さりげなく縫っています🪡

f:id:apoco_handmade:20221201212018j:imagef:id:apoco_handmade:20221201212033j:image

 

今回のこのファー付きの子は、

縫い目がファーを乱さないように

縫い付けるにはどうしようか🤔🤔

なかなか手の掛かる子でした💦

一度針をビーズ刺繍と裏地の間に

刺しながらビーズ刺繍の表に針を出して…

言葉では上手く説明出来ないのですが、

f:id:apoco_handmade:20221201214327j:image

こんな風に裏地とビーズ刺繍を

一周縫い合わせ

f:id:apoco_handmade:20221201214343j:imagef:id:apoco_handmade:20221201214538j:image

目立たない場所に玉止めをして

もう一度針を裏地に差し込んで

糸を引き出しカット✂︎✨

f:id:apoco_handmade:20221201214708j:image

接着剤がはみ出した部分は

白くなって目立つので

布用の黒ペンで塗り隠します😉

これでよし👌✨

f:id:apoco_handmade:20221201214924j:imagef:id:apoco_handmade:20221201214927j:image

綺麗に仕上がりました🥰

 

このビーズ刺繍は

たくさんの種類のビーズを

縫い付けているので

光のあたる角度によって

色々な輝きを見せてくれます☺️🌟

f:id:apoco_handmade:20221201215235j:image

すべて完成♡

 

後ろに映り込んでいる

f:id:apoco_handmade:20221201215352j:image

これ🎄

私の誕生日に息子にプレゼントして

もらったスノードーム。

クリスマス気分で作業が

ルンルンに進みました😁

 

明日はkidsアクセサリー用の

猫ちゃんの肉球作りをします🐾💕

 

今日は寒いので

暖かくして寝なくちゃですね😴

一日お疲れ様でした✨

明日はいよいよ日本対スペインですね⚽️

頑張れにっぽーーーん‼️👊